お店オープンしてみました♪

 

オリジナルハンドメイド雑貨Angel*Piggy

 

BASEの設定に悪戦苦闘すること数日。(数週間・・・?)

送料の設定とかデザインとか何かとありますね。

 

たとえば送料の設定するためには、まずどういう発送方法があってどれを採用していくらで設定するのかいろいろ決めなきゃいけないんだよね。

そういうこと考えてたら、発送するときの梱包方法とか気になっちゃっていろいろ寄り道してしまったり;

 

デザインも無料の中から選べてHTML編集もできるんだけど、OkiMamaにはハードル高いです;

それでもやっぱり少しでも好みのお店にしたいので有料のテンプレートを買っちゃいました。

 

とりあえずどのテンプレートを購入するかでさんざん迷ったね。

やっと決めて購入したものの、設定をする中でまたいろいろ画像を準備したりとかなんだかんだで時間かかっちゃいました。

 

まだまだやりたいことはあるんだけど・・・とりあえず必要最低限はできた・・・かな。

とにかくまだ商品が数点しかアップできてないので、今手持ちのものだけでも早くアップしなきゃと思ってます。

 

早くお店の方を終わらせちゃって、新しくハンドメイドしたい〜!!

 

 

あ。。。その前に材料のチェックもしなきゃいけないのか・・・。

 

0
    ランキングに参加してます!
    みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ  

    Posted by OkiMama at 16:16 | **おみせのこと | comments(0) | -

    撮影ボックス買ってみた。

    撮影ボックス。

     

    みさなんはお家で何かを撮影する時どんな環境で撮影されてますか?

     

    OkiMamaは日常生活の中で気になったものなんかを撮影するときは背景のゴチャゴチャだけ気にしながら;普通にテーブルの上なんかで撮影してました。

     

    ただ、我が家の照明は電球色でしかも暗めなのでどうしても写真が暗〜くなっちゃってたんだよね。

    しかも暗いから画質悪いし;

     

    SNSにアップしたりする時にはどうせ暗めのフィルターかけたりして加工してたからあんまり気にしてなかったんだけど、商品とかちゃんと綺麗に撮影したい時は大変。

    天気の良い日になるべく日光が入ってくる明るい場所で撮影!!

    明るさがお日さま次第なので雲がかかると暗くなるから一定の明るさにならないし、曇りや雨の日はあきらめ・・・。

     

    なのでずっと欲しかった『撮影ボックス』買っちゃいました♪

     

    上の文字のリンクをクリックしてもらえれば分かりますがサイズも形もいろいろあるんですよね。

     

    OkiMamaの場合そんなに大きなものは撮影しないけど、あまりにもコンパクトなものはだめだし、とにかく明るさの確保できるものが良かったのね。

    明るさに関しては別にライトを用意すればいいんだけど、ものぐさなOkiMamaにはハードルが高いので・・・。

     

    そしてお安くて収納がコンパクトで丈夫であればなおよし!

    (わがまま言い過ぎ!?)

     

    ということでいろいろ悩んだ結果決めたのが↓です。

     

     

    こちらはサイズが40cm角で折りたたみ式。

    何よりLEDライトが天井の手前と奧に1列ずつ付いていて結構明るいんです!

    ボックスタイプだからまっ白に囲まれてて光が反射して明るく感じるのかな。

    (もっと明るさが必要な方は別にライトを用意しないといけないと思いますが・・・。)

     

    天井部分にはふたのようなのがあってそれをはずすと真上からの撮影もできます。

     

    背景の布(?)も白・黒・赤・青の4色付いていますが、OkiMamaは冒頭の写真のように背景の布は使わずリネンのマットのようなものを敷いて撮影してます。

     

     

    これでお天気に左右されず(部屋のゴチャゴチャにも左右されず;)撮影できる〜♪

     

     

     

    それではここんとこ開店準備で頭がパンクしそうなOkiMamaでした。

     

    0
      ランキングに参加してます!
      みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ  

      Posted by OkiMama at 17:15 | **おきにいりのもののこと | comments(0) | -

      ネットショップを再開するって思ってた以上に大変なのね。

       

      ネットショップ再開。

       

       

      最近左の二の腕の前側に痛みを感じているOkiMamaです。

       

      と、関係ない話はおいといて。

      ネットショップのお話ですね。

       

      先日から再開に向けてぼちぼちと作業&勉強をしてるんだけど、ショップの設定などPC上のことはまた後日お話しするとして、開店するまでにやっておかなければならないことなんかをお話ししてみようかと。

       

       

      もうずいぶん昔のことになりますが、もともとミシンさえ持ってなかったOkiMamaは子どもの入園とともに必要に迫られてミシンを買い、入園用品を用意するレベルだったんだよね。

      ただ人とかぶるのが絶対いやで、生地とかデザインとか少し(ほんとに少しだけど;)凝ったのを考えて作ったことを覚えています。

       

      それをきっかけに、せっかくミシンを買ったこともあって、何か子どもたちに作ってあげたいなっていうところから始まったのね。

      そしたらどハマリ♪

       

      その頃は右も左も分からないし、いろんな物が作りたくて「あ、これ安い!」「これ使えるかも!!」「○○を作りたいから△△が要る!」と買いあさってました;

      おかげで未だに大量の材料が棚の肥やしになってます・・・。

       

      少しずついろんなものが作れるようになって、自分でデザインも考えたり出来るようになってきたら・・・やっぱりあれですよ、あれ。

       

      「売ってみたい!!」

       

      ハンドメイド作家、憧れですよ〜♪もちろんね。

       

      ブログは前々からやってたからそこで作ったものを紹介したりはしてたんだけど、やっぱホームページでしょ!と独学でホームページを作り、売るならやっぱり自分のお店がいいよね、とネットショップを開業。

      委託もポツポツさせてもらったり。

       

      自分の作品が売れるってことは気に入ってくださった方がいるということだから、ほんと嬉しくって。

      ますますハマっていったんだよね。

       

      まぁ自分や家族の使う小物とか洋服なんかを作りながらだったし、「ハンドメイド作家です!」って言えるような状況ではなかったんだけど。

      凝り性やし、形から入りたいタイプだからそれでも楽しくハンドメイドしてました。

       

      でもその時はほんとに趣味やったし、税金掛かるほどの収入にはとてもじゃないけどならんし、なんか勢いで何も考えず販売してたのよ。

      性格上、商品の管理とか材料費、いつどこで何を買ったかくらいはちゃんと記録してたけど。

       

       

      で、そこなんですよ、そこ。

       

      今回ハンドメイドを再開するにあたって、もちろん収入はそんなに見込めないと思うけど、やっておかなきゃいけないこととか知りたくていろいろ調べてみたんだよね。

      とりあえず自分の確認のために書いてみます。

       

       

      確定申告。

      みなさんご存じですよね。

      OkiMamaはまだ申告したことないし、とりあえず調べてみて今の知識にあることを考えてみたいと思います。

       

      会社勤めされてる方は20万円以上、個人事業主の方は38万以上の所得がある場合には税金がかかるので申告しなければならないのです。

      その申告をするためにはすべてのお金の流れを記録しておかなければならないようなのね。

       

      かりに何も準備無しに販売してたとして、嬉しいことに売り上げ上々だったとします。

      「あら、今年は確定申告必要なんじゃない?」って思ったところで、どうすればいいのでしょう。

      なんの記録もなければ収入だけを申告しなければならずもしかしたらガッポリ税金を払わなければならないかもしれません。

       

      まぁ延々細々やっていくなら何も問題ないと思うんだけど、目標は高く!ってことで。

      いざ収入が増えた時にあたふたするのイヤだもんね。

       

      そのためにハンドメイドで開業しよう!って思ったときに最初にやっておかなければならないこと。

      現時点でどれだけの材料を持っていてその原価はいくらで、すでにある作品はいくらの何がどれだけあるのかをきちんと把握しておくことだそうです。

       

      OkiMamaの場合も大量の材料とすでに仕上がった作品があるわけで、それらの把握と不要な物の整理をしなきゃいけないわけですよ。

       

      きちんと?保管してたから劣化はしてないと思いつつ、とりあえず作品を引っ張り出してきたんですが・・・

      「あら、こんなにあったの?」ってくらい出てきました;

       

      この中で今後お店の方に並べるものとそうでないものを仕分けして、過去にメモってある原価計算式を見ながら価格設定をして、写真を撮り、お店にアップ。

       

      考えただけで心折れそう。

       

      それだけじゃなくて材料の方も同じように全部チェックしなきゃダメなのか・・・。

       

      うぅ〜ん。。。実のところすべての材料が今後必要な訳じゃないんだよねぇ。

      昔は使うかも!で買ってたけど、今となってはいつ使うん?って感じだし、お安めで売っちゃうかな。

       

      それはさておき、確定申告については今後も勉強しつつ分かったことを書き残していきたいと思います。

       

       

      次は最初にやっておいた方がいいこと。

       

      専用の銀行口座とクレジットカードを作っておくこと。

      個人のものと共用してると事業に使ったお金の流れが分かりにくくなって大変みたいです。

       

      なので、早速OkiMamaも銀行口座開設とクレジットカード作成してきました。

       

       

      ではでは、今日のところはこんな感じで。

       

      なるべく急いで作品と材料の整理をしなくては!

      0
        ランキングに参加してます!
        みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
        ブログランキング・にほんブログ村へ  

        Posted by OkiMama at 10:29 | **おみせのこと | comments(0) | -

        お店はどこで開くかな。

         

        ネットショップはBASEに決めました。

         

         

        ここ数日ずっとPCとにらめっこしてるOkiMamaです;

         

        ほんとはハンドメイドだけしてたいんだけど、とりあえず作り置いてある作品もあるし、せっかくなのでなるべく裏方の環境を整えて今のうちにやっておくべきことなんかも勉強してからドンッ!とスタートしたいんだよね。

         

        ということでまず、お店はどこで開こうかというお話。

         

        OkiMamaの場合はとりあえずマイペースにやっていきたいと思ってるので、なるべくお金はかけたくない。

         

        以前はカラーミーだったんだけど調べてみたら・・・ん??一番お安いプラン、内容変わった??

        どうやら一番お安いプランでは依然と同じようなお店を開けそうにありませんでした。

        まぁ、年数がかなり経ってるからいろいろ変わりますよね。

         

        さぁ、どうしようか。

        ハンドメイドの販売サイトを利用するのもひとつだと思うけど・・・minne、tetote、Creema、iich、ココナラhandmadeなどなどいろいろありますもんね。

        昔はオークションで売るくらいしかなかったような。

         

        でも、やっぱり自分のお店が持ちたいな。

         

        そこで、無料のショッピングカートを調べてみることに。

        BASE、STORES.jp、FC2カート、ゼロショップモール・・・こちらもいろいろあるけど、独自ドメインが無料で使えるし、販売手数料も安くて機能もなかなかに充実してるみたいだし、やっぱBASEかな。

        (めっちゃいろいろ調べたんだけど、詳しく書かれてるサイトさんも多いのでそのあたりは割愛で;)

         

        まぁ、登録無料なんだからとりあえずやってみる的な感じで大丈夫でしょう。

         

        登録は簡単でした!

         

        ショップのURLを決めて(ドメインは10種類くらいから選べました)、メールアドレスとパスワードを設定し、「反社会的勢力でないことの表明・確約に関する誓約書」というものにどうすれば完了です。

         

        ね、めっちゃ簡単でしょ?

         

        このあとはアプリを追加したりしていろいろやることがあるんだけれど、続きは次回に!

        0
          ランキングに参加してます!
          みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
          ブログランキング・にほんブログ村へ  

          Posted by OkiMama at 11:23 | **おみせのこと | comments(0) | -

          ブログランキングに登録。

           

          ブログランキングに登録しました。

           

           

          このブログ、ランキングサイトに登録しました♪

           

          ランキングサイト、以前は何も考えずに登録してました。

           

          でも、どのサイトがいいかなぁって調べてたら『ランキングサイト登録は意味無し!?』しかも『デメリットあり!?』などという記事をいくつも見つけてしまったのです!

           

          「どういうこと??」と思って読んでみると、どうやらそれなりのアクセス数があるサイトさんにとっては必要性がなかったり、逆にランキングバナーをクリックしてもらうことで訪問者を自分のサイトから離れさせてしまうデメリットなどがあげられていました。

           

          なるほどなるほど・・・。

          とはいえ、このブログみたいに開設したばっかりでなるべくいろんな人の目に触れる機会を増やしたかったり、OkiMamaのようにランキングによって少なからずモチベーションが保たれる人にとってはメリットもあるみたいなので、ここはやっぱりとりあえずは登録してランキングバナー設置かなと。

           

          ということで、以前も設置していた『にほんブログ村』と『人気ブログランキング』に登録してみました。

           

          ここでいつも気になるのがバナーなんですよね。

          やっぱり自分の作りたいサイトの雰囲気にあったものを選びたい!

          どうせなら自分で作っちゃえ!

          ってことで、大好きなフィードサックをスキャンした画像で作ってみました♪

           

          まだ全然ハンドメイドの話題書けてないけど。。。OkiMamaがんばれ!!って思ってくださる方は下のバナーをポチッとしていただけるとめっちゃ喜びます♡

          0
            ランキングに参加してます!
            みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
            ブログランキング・にほんブログ村へ  

            Posted by OkiMama at 16:23 | **おみせのこと | comments(0) | -

            大好きなハンドメイド、再始動!!

             

            ハンドメイド再始動!

             

             

            いやぁ〜、ブログ書くの何年ぶりかな??

             

            はじめまして、みなさん!

            そして以前おつきあいのあった方々、ごぶさたしてますOkiMamaです♪

             

             

            子どもたちが幼稚園に通う頃からハンドメイドを始め、ブログを書き、ホームページを開設し、ネットショップを開店し・・・

            と数年間ハンドメイドライフを楽しんでいたんですが、訳あってここ数年お休みしてました。

             

            子どもたちも2人とも中学生になり私自身やっぱりハンドメイドがしたい!!!ということで、ついに再始動します!

            (お休みしてた理由は子どもたちじゃないんですけどね;)

             

            とはいえ数年の間にネットショップ、ホームページ、ブログは閉鎖してしまってまして・・・

            また一から立ち上げていかなければならないのですが、何をどうしていたのやら記憶がドーンと行方不明になっているわけで;

            もともと手探りでぼちぼちやってたからたいした知識はなかったんですけどね。

             

            とにかく手元にある作品や材料関係を確認・整理しつつ、ネット関係も再度勉強しつつ進めていかなければ!

             

            やりたいことが山積みなのだけれどひとつひとつ備忘録もかねてこちらに残していきたいと思います。

             

             

            今のところ契約したままキープしてあるのは独自ドメインとレンタルサーバーのみ。

            さてさて、何から始めますかな。

             

             

            まぁとりあえずブログだよね。(このブログですね。)

             

            レンタルサーバーがロリポップなので、JUBEMでよし。

            独自ドメイン使えるしね。

             

             

            登録していろいろ設定します。


            タイトルは昔と一緒で。
            説明文とかも考えます。

            そしていつも悩むのがテンプレート選び。

             

            いろいろ素敵なのがあるんだけど・・・

            OkiMamaは白ベースでシンプルなのが好き。

            3カラムはゴチャゴチャしてしまいそうだし、1カラムだと載せたいことが載せられなさそうだし(あくまでOkiMama個人の見解です;)やっぱり2カラム。

            いろいろ見てみてビビッときたのを選びます。

            後でちょろちょろっとさわって(ほんとにちょろっとね;)おおよそ自分の希望が叶えられそうなもの。

             

            そしてGoogleのサイトマップにも登録します。

             

             

            そうそう、いつもやってたのがファビコンっていうのかな、サイトの独自アイコンをブラウザのタブなんかに表示させるやつ。

            あれを設定します。

            OkiMamaはお店Angel*Piggyの子ぶたちゃんのロゴを使ってます♪

             

            ただ・・・年数が経ってPCも変わっちゃったから「あのファイルどこにあるの〜〜!?」っていう状態であっちこっち探し回りました。

            (PC内のお話ね;)

             

            もしかしたらデータ置いてないかも〜!と焦ったんですがさすがOkiMama。(自画自賛ですみません;)

            ちゃんと保管してありました。

             

            作り方や設定の仕方なんてさっぱり覚えてないのでネットで調査。

             

            今回は「X-Icon Editor」というサイトで作ってみました。

            なんか状況によって必要な4つのサイズのアイコンを一つのファイルにしてくれるみたいです。

            操作も簡単で、ブラウザ上で完結するし、使われ方をプレビューできる機能があってわかりやすかったです♪

             

            アイコンを作ったらテンプレートにタグを入れるんだけど、JUGEMの場合は直接アイコンのファイルをアップロードできないので一旦ロリポップの方にアップロードしてそこから読むようにするという初心者のOkiMamaには意外にややこしい感じでしたが、なんとか表示させることができました。

             

            あと今頭に浮かんでるのは、ブログランキングにいくつか登録して、Ping送信先を設定して、アフィリエイトのIDも設定したいかな。

            テンプレートももうちょっとさわりたいし。

             

             

            そして、お店(ネットショップ)をどこで出すかを考えなくては!

             

             

            ではではよろしければまたお付き合いくださいませ♪

            0
              ランキングに参加してます!
              みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
              ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
              ブログランキング・にほんブログ村へ  

              Posted by OkiMama at 14:13 | **おみせのこと | comments(0) | -


              Profile

              profilephoto 数年ぶりにハンドメイド再始動!
              ブログ、ホームページ、ネットショップ・・・
              すっかり記憶が遠のいてしまっているので四苦八苦してますが 再びハンドメイドができる喜びとともにそれもふくめて楽しんでおります♪

              オリジナルハンドメイド雑貨のお店 Angel*Piggy
              ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
              お店にも遊びに来てください♪

              Recent Entries

              Categories

              Archives

              ブログ村ランキング