ネットショップを再開するって思ってた以上に大変なのね。

 

ネットショップ再開。

 

 

最近左の二の腕の前側に痛みを感じているOkiMamaです。

 

と、関係ない話はおいといて。

ネットショップのお話ですね。

 

先日から再開に向けてぼちぼちと作業&勉強をしてるんだけど、ショップの設定などPC上のことはまた後日お話しするとして、開店するまでにやっておかなければならないことなんかをお話ししてみようかと。

 

 

もうずいぶん昔のことになりますが、もともとミシンさえ持ってなかったOkiMamaは子どもの入園とともに必要に迫られてミシンを買い、入園用品を用意するレベルだったんだよね。

ただ人とかぶるのが絶対いやで、生地とかデザインとか少し(ほんとに少しだけど;)凝ったのを考えて作ったことを覚えています。

 

それをきっかけに、せっかくミシンを買ったこともあって、何か子どもたちに作ってあげたいなっていうところから始まったのね。

そしたらどハマリ♪

 

その頃は右も左も分からないし、いろんな物が作りたくて「あ、これ安い!」「これ使えるかも!!」「○○を作りたいから△△が要る!」と買いあさってました;

おかげで未だに大量の材料が棚の肥やしになってます・・・。

 

少しずついろんなものが作れるようになって、自分でデザインも考えたり出来るようになってきたら・・・やっぱりあれですよ、あれ。

 

「売ってみたい!!」

 

ハンドメイド作家、憧れですよ〜♪もちろんね。

 

ブログは前々からやってたからそこで作ったものを紹介したりはしてたんだけど、やっぱホームページでしょ!と独学でホームページを作り、売るならやっぱり自分のお店がいいよね、とネットショップを開業。

委託もポツポツさせてもらったり。

 

自分の作品が売れるってことは気に入ってくださった方がいるということだから、ほんと嬉しくって。

ますますハマっていったんだよね。

 

まぁ自分や家族の使う小物とか洋服なんかを作りながらだったし、「ハンドメイド作家です!」って言えるような状況ではなかったんだけど。

凝り性やし、形から入りたいタイプだからそれでも楽しくハンドメイドしてました。

 

でもその時はほんとに趣味やったし、税金掛かるほどの収入にはとてもじゃないけどならんし、なんか勢いで何も考えず販売してたのよ。

性格上、商品の管理とか材料費、いつどこで何を買ったかくらいはちゃんと記録してたけど。

 

 

で、そこなんですよ、そこ。

 

今回ハンドメイドを再開するにあたって、もちろん収入はそんなに見込めないと思うけど、やっておかなきゃいけないこととか知りたくていろいろ調べてみたんだよね。

とりあえず自分の確認のために書いてみます。

 

 

確定申告。

みなさんご存じですよね。

OkiMamaはまだ申告したことないし、とりあえず調べてみて今の知識にあることを考えてみたいと思います。

 

会社勤めされてる方は20万円以上、個人事業主の方は38万以上の所得がある場合には税金がかかるので申告しなければならないのです。

その申告をするためにはすべてのお金の流れを記録しておかなければならないようなのね。

 

かりに何も準備無しに販売してたとして、嬉しいことに売り上げ上々だったとします。

「あら、今年は確定申告必要なんじゃない?」って思ったところで、どうすればいいのでしょう。

なんの記録もなければ収入だけを申告しなければならずもしかしたらガッポリ税金を払わなければならないかもしれません。

 

まぁ延々細々やっていくなら何も問題ないと思うんだけど、目標は高く!ってことで。

いざ収入が増えた時にあたふたするのイヤだもんね。

 

そのためにハンドメイドで開業しよう!って思ったときに最初にやっておかなければならないこと。

現時点でどれだけの材料を持っていてその原価はいくらで、すでにある作品はいくらの何がどれだけあるのかをきちんと把握しておくことだそうです。

 

OkiMamaの場合も大量の材料とすでに仕上がった作品があるわけで、それらの把握と不要な物の整理をしなきゃいけないわけですよ。

 

きちんと?保管してたから劣化はしてないと思いつつ、とりあえず作品を引っ張り出してきたんですが・・・

「あら、こんなにあったの?」ってくらい出てきました;

 

この中で今後お店の方に並べるものとそうでないものを仕分けして、過去にメモってある原価計算式を見ながら価格設定をして、写真を撮り、お店にアップ。

 

考えただけで心折れそう。

 

それだけじゃなくて材料の方も同じように全部チェックしなきゃダメなのか・・・。

 

うぅ〜ん。。。実のところすべての材料が今後必要な訳じゃないんだよねぇ。

昔は使うかも!で買ってたけど、今となってはいつ使うん?って感じだし、お安めで売っちゃうかな。

 

それはさておき、確定申告については今後も勉強しつつ分かったことを書き残していきたいと思います。

 

 

次は最初にやっておいた方がいいこと。

 

専用の銀行口座とクレジットカードを作っておくこと。

個人のものと共用してると事業に使ったお金の流れが分かりにくくなって大変みたいです。

 

なので、早速OkiMamaも銀行口座開設とクレジットカード作成してきました。

 

 

ではでは、今日のところはこんな感じで。

 

なるべく急いで作品と材料の整理をしなくては!

0
    ランキングに参加してます!
    みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ  

    Posted by OkiMama at 10:29 | **おみせのこと | comments(0) | -

    コメント
    コメントする







    Profile

    profilephoto 数年ぶりにハンドメイド再始動!
    ブログ、ホームページ、ネットショップ・・・
    すっかり記憶が遠のいてしまっているので四苦八苦してますが 再びハンドメイドができる喜びとともにそれもふくめて楽しんでおります♪

    オリジナルハンドメイド雑貨のお店 Angel*Piggy
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    お店にも遊びに来てください♪

    Recent Entries

    Categories

    Archives

    ブログ村ランキング