土鍋が・・・。

 

ご飯は土鍋で。

 

愛用の土鍋が・・・ガシャン(T T)

今朝からめちゃくちゃ落ち込んでるOkiMamaです・・・。

 

 

ところでみなさんご飯はどうやって炊いてますか?

 

我が家は土鍋!

 

 

かれこれ1年以上前になるのかな?

炊飯器が壊れたのよね;

電源が入らなくなっちゃって。

 

結構年数使ってたし、そんな高価な炊飯器じゃなかったから修理するのもどうかと思って、とりあえず安い炊飯器を購入。

 

ただ、その日のご飯はどうしようかと・・・。

 

 

そんな時以前テレビでみた土鍋炊飯を思い出したのよ。

で、ネットで調べてみたら意外と簡単に炊けそうな感じだったんだよね。

 

まぁ最初はダメ元でやってみたんだけど、それが上手く炊けちゃって♪

その時は安いお米使ってたからか炊飯器で炊いてた時はなんか真っ白な感じじゃなかったんだけど、土鍋で炊いてみたらなんか真っ白つやつや。

なんだろうね、味も美味しく感じたし。

 

ってことで「これは炊飯器よりも良いぞ!」と、炊飯用に土鍋を購入。

 

炊飯用の土鍋にはちゃんと中蓋が付いてるものがあって、吹きこぼれ防止&美味しく炊けるとのこと。

とりあえず普段は3合炊ければいいので小さめの土鍋を購入。

 

 

 

 

炊飯器で美味しいご飯炊けそうなものってお高いでしょ??

土鍋ってお安いのよね〜♪

 

3合炊きだから朝晩炊くことも多いんだけど、お米さえ水に浸けて置いておけば炊飯器の早炊き位の時間で炊けるのかな。

おかずの準備してる間に炊けるからそんな苦にならない。(OkiMama的にだけど;)

 

 

ただ3合炊きだと炊き込みご飯とかにはちょっと小さいんだよね。

なので5合炊けるものを探したら↓をみつけて、以来愛用してたのに・・・。

 

 

 

 

今朝ガシャンとやっちゃったのはこれ;

 

この土鍋、中蓋だけじゃなくって蒸し皿まで付いてるんだよね。

今まではこのサイズで蒸すことができなかったからこれがなかなか便利なのです。

 

なので同じものを買い直しました。

 

 

 

土鍋ご飯、炊飯器で炊くよりは手間がかかるかもしれないけど、結構簡単に美味しく炊けるので一度お試しあれ!!

 

あ、土鍋は重いので(特に5合炊き用は)OkiMamaのようにガシャンとやってしまわないように気を付けてくださいね;

 

 

0
    ランキングに参加してます!
    みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ  

    Posted by OkiMama at 13:49 | **おきにいりのもののこと | comments(0) | -

    撮影ボックス買ってみた。

    撮影ボックス。

     

    みさなんはお家で何かを撮影する時どんな環境で撮影されてますか?

     

    OkiMamaは日常生活の中で気になったものなんかを撮影するときは背景のゴチャゴチャだけ気にしながら;普通にテーブルの上なんかで撮影してました。

     

    ただ、我が家の照明は電球色でしかも暗めなのでどうしても写真が暗〜くなっちゃってたんだよね。

    しかも暗いから画質悪いし;

     

    SNSにアップしたりする時にはどうせ暗めのフィルターかけたりして加工してたからあんまり気にしてなかったんだけど、商品とかちゃんと綺麗に撮影したい時は大変。

    天気の良い日になるべく日光が入ってくる明るい場所で撮影!!

    明るさがお日さま次第なので雲がかかると暗くなるから一定の明るさにならないし、曇りや雨の日はあきらめ・・・。

     

    なのでずっと欲しかった『撮影ボックス』買っちゃいました♪

     

    上の文字のリンクをクリックしてもらえれば分かりますがサイズも形もいろいろあるんですよね。

     

    OkiMamaの場合そんなに大きなものは撮影しないけど、あまりにもコンパクトなものはだめだし、とにかく明るさの確保できるものが良かったのね。

    明るさに関しては別にライトを用意すればいいんだけど、ものぐさなOkiMamaにはハードルが高いので・・・。

     

    そしてお安くて収納がコンパクトで丈夫であればなおよし!

    (わがまま言い過ぎ!?)

     

    ということでいろいろ悩んだ結果決めたのが↓です。

     

     

    こちらはサイズが40cm角で折りたたみ式。

    何よりLEDライトが天井の手前と奧に1列ずつ付いていて結構明るいんです!

    ボックスタイプだからまっ白に囲まれてて光が反射して明るく感じるのかな。

    (もっと明るさが必要な方は別にライトを用意しないといけないと思いますが・・・。)

     

    天井部分にはふたのようなのがあってそれをはずすと真上からの撮影もできます。

     

    背景の布(?)も白・黒・赤・青の4色付いていますが、OkiMamaは冒頭の写真のように背景の布は使わずリネンのマットのようなものを敷いて撮影してます。

     

     

    これでお天気に左右されず(部屋のゴチャゴチャにも左右されず;)撮影できる〜♪

     

     

     

    それではここんとこ開店準備で頭がパンクしそうなOkiMamaでした。

     

    0
      ランキングに参加してます!
      みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ  

      Posted by OkiMama at 17:15 | **おきにいりのもののこと | comments(0) | -


      Profile

      profilephoto 数年ぶりにハンドメイド再始動!
      ブログ、ホームページ、ネットショップ・・・
      すっかり記憶が遠のいてしまっているので四苦八苦してますが 再びハンドメイドができる喜びとともにそれもふくめて楽しんでおります♪

      オリジナルハンドメイド雑貨のお店 Angel*Piggy
      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
      お店にも遊びに来てください♪

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      ブログ村ランキング