PTAコサージュを作る会。

コサージュ。Angel*Piggy

 

娘の中学校では毎年「卒業生に贈るコサージュを作る会」というものが開催されます。

 

卒業生は保護者のみなさんが一生懸命手作りしてくださったコサージュを胸に卒業式に参加するんですよね。

 

 

学級委員会主催で講師の方に来ていただいてわかりやすく指導して頂きます。

 

参加者は自由参加でほとんどは3年生の保護者と学級委員さん。

今年は150個ちょっとのコサージュを25人ほどで作りました。

 

時間にして2時間弱くらいだったかな。

 

 

ただ初めて参加される方が多いわけで、やっぱり後々手直しという作業がね;

 

ちなみに私は毎年学級委員に関わっているので・・・3回目。

OkiMamaの場合は作るのが好きだし楽しいし、ドンと来い!って感じなんだけど^^

(上手い下手は抜きにして;)

 

みなさんに作ってもらった後、先生にチェックしてもらって修正でどうにもならない分は全部解体して作り直さなきゃいけないの><

 

去年は作り直しが少なくて、3個くらいだったかな。

何故か今年は多くって...10個以上解体。

解体すること自体も時間かかるんだよ〜。

 

 

まぁやっぱり一度説明聞きながら作っただけではなかなか難しいよね。

みなさん一生懸命説明聞いて作ってくださってるんだけど...。

 

先生によると学校によっては説明中も口ばっかり動かして、手が全然動かない所もあるみたい。

「お口はチャック!手はおひざ!!」って幼稚園児か;

 

そこらへんはうちの学校は毎年優秀なようで、仕上がりが綺麗し早い!って褒めていただいてます♪

 

 

 

 

コサージュ。Angel*Piggy

 

今年作ったコサージュはこれ。

 

オレンジのピンポンマムを中心に可愛らしく仕上がってます。

ピンポンマムって菊なんだけどブライダルや髪飾りなんかにもよく使われていて、コロンとまん丸な形がめっちゃかわいいの♪

 

ちなみにピンポンマムの花言葉は「高貴」「真実」「君を愛す」などだそうです。

 

 

 

実はうちの学校の場合、学級委員の代表になるとこのコサージュのデザインを決める権利を得られるんだよね〜。

講師の方と相談しながらになるんだけど、自分たちの希望を伝えたら何パターンかサンプルを作ってもらえて、その中から選ぶんです。

 

運営委員になるのイヤや〜って思う方もいっぱいいるけど、こういう役得もあるんですよね。

特にOkiMamaの場合は3年生の保護者なのでなお嬉しかったです。

 

 

 

このコサージュ作りが終わると、来年の2月の学級委員会全体会でコサージュのラッピングをして一年間の学級委員の仕事はほぼ終わり。

 

後もう少しだな。

 

 

 

あ・・・一番大変な仕事残ってた・・・。

 

次期の委員決め。

 

 

役員や運営委員の仕事で何が大変かって、後継者決めが何より大変なんだよね。

 

「仕事してるからできません!!」

 

って、ほとんどの人は仕事しながらやってるんですけど(*'ε´*)

 

事情によってどうしても無理な方もいらっしゃるけど、一人ですべてのことをしなきゃいけないわけじゃないし、お互い協力しながら無理のない範囲でこなすことは可能な訳よ。

 

だからと言って、無理矢理くじ引きとかしてしまうと「できません!」って言う人と一緒に委員に選ばれた人がほんと苦労することになるんだよね・・・。

 


とりあえず大仕事が終わるまでOkiMamaのPTAライフは続くのね(T_T)

 

 

 

 

最近全然更新できてないけど、お店の方ものぞいてみてくださいね♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オリジナルハンドメイド雑貨のお店 Angel*Piggy

 

 

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

0
    ランキングに参加してます!
    みなさんの応援クリックがとても励みになってます♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ  

    Posted by OkiMama at 16:23 | **ひとりごと | comments(0) | -


    Profile

    profilephoto 数年ぶりにハンドメイド再始動!
    ブログ、ホームページ、ネットショップ・・・
    すっかり記憶が遠のいてしまっているので四苦八苦してますが 再びハンドメイドができる喜びとともにそれもふくめて楽しんでおります♪

    オリジナルハンドメイド雑貨のお店 Angel*Piggy
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    お店にも遊びに来てください♪

    Recent Entries

    Categories

    Archives

    ブログ村ランキング